Loading
第44回(2024年)草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル開催!

NEWS

  1. 第44回(2024年)草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル開催決定!

    草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルは、今年も国内外から一流の演奏家を招いてアカデミーとフェスティヴァルを開催いたします。第44回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル期間:2024年8月17日(土)~30日(金)今年の音楽祭テーマ:モーツァルトー愛され続ける天才アカデミーマスタークラス、合唱クラスを開講いたします。受講申込期間は6月上旬、講師陣、募集要項等はホームページにて順次公開いたします。また、長期聴講、一日聴講、公開レッスンなども予定しております。コンサートプログラムは準備が整い次第ホームページにて公開いたします。コンサートチケットは6月3日(月)午前10時より、チケットサービスとプレイガイドで一斉に販売開始となります。詳細はプログラム公開時にホームページにてお知らせいたします。…

    2024.03.04

  2. 【プレスリリース】音楽顧問就任について

    本年の草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァルは、昨年の西村朗音楽監督の急逝を受け、音楽顧問に作曲家吉松隆氏を迎え入れ新たに出発致します(着任は2024年4月1日を予定)。プレスリリースはこちら➡音楽顧問就任のおしらせ豊田耕児、遠山一行そして西村朗の各氏が引き継いでくださった歴史にさらなる1ページを加えた当音楽祭の今後にご期待ください。草津夏期国際音楽アカデミー事務局…

    2024.03.04

  3. 年末年始休業のお知らせ

    2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木)の期間は休業いたします。休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、営業開始日以降に順次回答いたします。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。…

    2023.12.28

  4. アカデミー事務局長 井阪紘が令和5年度文化庁長官表彰被表彰者に選ばれました。

    この度、令和5年度文化庁長官表彰の被表彰者に、草津夏期国際音楽アカデミー事務局長の井阪紘が選ばれました。文化庁長官表彰は、文化活動に優れた成果を示し、我が国の文化の振興に貢献された方々、また日本文化の海外発信、国際文化交流に貢献された方々に対して贈られるもので、井阪事務局長については、「永年にわたり、クラシック音楽のプロデューサーとして活躍し、後進の育成にも努め、我が国の芸術文化の振興に多大な貢献をしている」(文化庁長官表彰名簿 功績概要より)と評価されました。文化庁長官表彰の詳細は、文化庁の報道発表、および報道発表/表彰名簿のPDFをご覧ください。…

    2023.12.13

  5. 2023年の「音楽祭の記録」を公開いたしました

    今年の音楽祭の記録を公開いたしました。活気あふれる音楽祭の思い出はこちらからご覧いただけます。…

    2023.10.17

  6. 【謹告】音楽監督 西村朗氏

    当音楽祭の現職音楽監督、作曲家の西村朗さんが右上顎(じょうがく)がんのため9月7日に急逝されました(享年69歳)。2010年に音楽監督に就任。その後は毎夏の2週間を草津に滞在され、アーティストへの称賛、激励はもちろんの事、若手音楽家の育成にも力をいれてくださり、将来性を期待できる受講生への激励を込めた西村音楽監督賞を設け、その受賞者の多くが現在の音楽業界で活躍するほどに成長しました。突然の先生の旅立ちを関係者一同受け入れることが出来ておりません。衷心より哀悼の意を表しますとともに謹んでお知らせ申し上げます。…

    2023.09.12

  7. プログラム冊子 訂正とお詫び

    本年の当音楽祭プログラム冊子内に、誤解につながる表現がございましたので、ここに以下のとおり訂正しお詫び申し上げます。該当冊子およびページ:第43回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル プログラム 77ページエッセイタイトル:「盟友野田暉行の死を悼む」井阪 紘著訂正箇所:冒頭1行目「9月23日、突然の死だった」⇒正しくは「9月23日、突然の知らせだった」井阪氏が野田氏の訃報を電話で受け取ったのが9月23日であり、実際に逝去されたのは9月18日のため誤解を招く恐れがあり訂正いたします。関係する皆様にご迷惑をおかけし申し訳ございません。…

    2023.09.10

  8. 【訃報】写真家 林喜代種さん

    当音楽祭の写真を第1回から撮り続け、2019年には第29回日本製鉄音楽賞、特別賞(旧新日鐵住金音楽賞)を受賞された写真家 林喜代種さんが脳卒中のため9月7日に急逝されました(享年80歳)。今年も音楽祭の開幕から閉幕までを撮りため、自宅に戻りその写真を整理されていた矢先の報せに、我々スタッフも受け入れることが出来ておりません。今は残念という言葉しかでませんが、心よりお悔やみ申し上げますとともに謹んでお知らせ申し上げます。なお、このたびの葬儀は故人ならびに家族の遺志により葬儀は家族親族にて執り行われます。勝手ではございますがご参列、ご香典、御弔電、御供花につきましては固くご辞退申し上げますのでご理解をお願いいたします。…

    2023.09.08

  9. 閉幕しました

    本年の音楽祭は無事終了いたしました。コロナ禍を経て規制のなくなった初年度でした。多くの受講生、お客様のご参加、ご来場誠にありがとうございました。コンサートの一部をYouTubeで公開をしています。今後も準備ができ次第、追加公開を進めてまいりますのでチャンネル登録をお願い致します。チャンネル登録はこちら…

    2023.09.01

  10. 27日講演会へご来場の皆様へ

    本日の講演会(講師 オットー・ビーバ)は天狗山レストハウスになります。13時より受付開始13時15分~講演会(講師 オットー・ビーバ/通訳 武石みどり)14時20分~15時15分シンポジウム(パネリスト オットー・ビーバ、武石みどり、小宮正安)シンポジウムの後半ではご来場の皆様からの質問コーナーもございます。皆様のご来場をお待ちしております。…

    2023.08.27

もっと見る
PAGE TOP